噂のAmazonGoとは?

噂のAmazonGoとは?

AmazonGoとは

皆さんはAmazonGoというストアをご存知ですか? 日本ではまだなじみの無いストアなので聞いたことないかもしれません。しかし、アメリカでは、なじみのある言葉になってきているようです。今回は、このAmazonGoについて詳しく紹介していこうと思います。

AmazonGoとは名前でも言っているように、Amazon.comがつくった店舗型のAmazonです。AmazonGoに売っているものは、日用品からフルーツなどの生鮮食品と、日本のコンビニエンスストアのような感じです。またデリコーナーもあり、その場で調理された、新鮮なサラダやサンドウィッチなども買うことができます。

ロケーション

2016年12月5日に試験的にシアトルのAmazon本社でオープンしました。このストアは試験だったために一般の方には、解放されず、社員のみが使える店舗でした。しかし、2018年1月22日に,一般にオープンしました。現時点でAmazonGoは、シアトルに一店舗だけですが、アマゾンの内部文書によると、今後10年間で2000店舗オープンする予定だそうです。
シアトルのストアの住所は、ワシントン州シアトル7th Avenue 2131 Day 1内部です。シアトルに行く機会のある方は、友達や同僚に自慢できるので、行ってみてはいかがでしょうか。

システム

店内のカメラの一部

アメリカでこのストアがなじみのある言葉になったのは、Amazonが作ったのに加えて、このストアのシステムがほかのコンビニエンスストアや食料品店と違うからです。日本のコンビニや食料品店は当たり前ですが、レジがあり、従業員の方がバーコードを読み取り、会計します。しかし、AmazonGoにはレジがありません。従業員も品出し、仕入れの人、デリの人のみです。では、どのように会計するのでしょうか。実は、このストアで買ったものは自分のアマゾンアカウントに紐づけされており、ストアを出た時点で自動的に登録したカードから引き落とされるようになっています。このストアでは、数百ものカメラ、人工知能とセンサーによって、カスタマーの動きをストアの前の改札でスマートフォンをかざすところからモニターして、どの人がどの品物を取ってかごに入れたのかを記憶します。もし万が一、間違えて違う商品を取って戻しても、モニターしているので、自動でアカウントから消してくれるので問題ありません。店内を出るまでは、しょうひんはすべてバーチャルカートに入っています。文章が長くなってしまったので簡単にまとめます。

AmazonGoのシステム

  1. ストアの前の改札でスマートフォンをかざす。
  2. 欲しい品物をかごに入れる
  3. 店を出る

AmazonGoで買う時の流れはこれだけです。普通のスーパーやコンビニのようにレジを待たなくて済むので、時短になり、朝の忙しい時間などにとっても便利そうです。残念ながら、現在は、シアトルにしかないので、試してみるのは難しそうですが、数年後には東京や大阪にもできるかもしれないので、期待大です。

ストアに入る前の注意点

  • 日本のアマゾンアカウントは使えない
  • AmazonGo専用のアプリをストアに入る前にダウンロードしなくてはいけない

もし、シアトルに行く機会があるときは、試してみることをお勧めしますが、何点か注意しなければいけないことがあります。まず初めに日本のアマゾンでは、会計ができません。アメリカのアマゾンのアカウントをお持ちの方のみが現時点では使えるようです。アメリカのアカウントは日本にいても作れるので作ってみてはいかがでしょうか。クレジットカードも海外対応のものなら登録できます。二つ目は、AmazonGo 専用アプリが必要ということです。アプリは日本のAppストア、プレイストアでもダウンロードできますが、言語が英語しかありません。

ストアに入る時、入った後の注意点

  • 二人以上での入店
  • 商品の受け渡し

1人のアカウントで、二人まで一度に入店することができます。同行者がストアに入る前に、登録者の専用コードをかざすだけです。同行者の購入したものも、登録者のアカウントに請求されます。 店内で、バーチャルカートの特性上、他人に商品を受け渡すことはできません。誤作動を起こし、正常に請求が来ない恐れがあります。

 

今後の計画

「AmazonGoとは」でも触れたように、アマゾンは今後10年間で、2000店舗増やすそうです。現在、時期は未定ですが、サンフランシスコ、シカゴに2号店、3号店を作る計画が求人広告で明かされています。日本に来るのはまだ先かもしれませんが、サンフランシスコ、シカゴにできれば、日本人も試す機会が増えそうです。

引用元:https://www.usatoday.com/story/tech/talkingtech/2018/05/14/checkout-free-amazon-go-stores-coming-san-francisco-chicago/609794002/