LINEよりSkypeより使いやすい!?時代を先取り!次世代チャットアプリDiscord!

LINEよりSkypeより使いやすい!?時代を先取り!次世代チャットアプリDiscord!

皆さんはチャットをするとき、どういった基準でアプリを選んでいますか?

「え、そんなこと考えたこともないよ!」という方が大半でしょう。

もったいない。それはヒジョーにもったいない。やっぱり、アプリも生活用品とおんなじで使い勝手が良い方が選びたいと思いませんか?

毛先がバッサバサの歯ブラシなんて使いたくないでしょ?

「そもそも、誰も使ってないようなアプリを使ったって喋る相手がいないじゃん!」と返されるかもしれません。

その通りです。全く、その通りです。しかし、これから紹介するアプリは、もしかすると、あなたにとって知らないと後悔するレベルで使い勝手が良いかもしれませんよ?

君の名は?

その名も、DISCORD!

「え、なにそれ?」と思われたかもしれません。もしかすると、ゲーム好きな方や、仮想通貨に詳しい方はもう知っているかもしれませんね。

Discordは、もともと、ゲーマーのためのチャットアプリとして生まれました。しかし、仮想通貨が盛り上がりを見せてから、様々なコインの公式ページがDiscord上で作られるようになり、Discordは一大コミュニティツールとしての立場を築き上げつつあります。

そして、今、ゲーマーだけの枠にとどまらず、あらゆる種類のコミュニティ作りに役立っています。

2018年5月に入ってから、Discordのユーザー数は1億3000万人を超えました

え? 「でも、日本ではまだ普及してないんでしょ?聞いたことないよ?」 だって?

Discordを使う利点5選

今まで、こういったチャットアプリは使用するシチュエーションで使い分けられて来ました。

ビジネスシーンではSlack、ビデオチャットではSkype、普段の雑談ではLINE、ネットワークづくりではFacebook、情報集めではTwitter、などなど。

しかし、Discordはこれらすべてをこれ一つだけでこなすポテンシャルがあります。む、まだ疑ってますね?では、これでもか!というほど使うべき理由をあげて行きませう。

利点その1!サーバー編!

まず、使うべき理由の一つとしては、Discordにはサーバーと呼ばれるまとまりがあります。

LINEで言うグループみたいなものですね。

このサーバーの中では、チャンネルと呼ばれるテーマの中で自由に話をすることができます。

もちろん、画像や動画を貼り付けたりもできますよ。

そして、なにより、サーバーは独自のURLを持っており、ネット上に公開することができます

これだけじゃ魅力が伝わりづらいかもしれませんが、LINEのグループにインターネット上で人を呼び込めるようになったと考えてみるとどうでしょう?

もっと気軽に気の合う人、同じ趣味の人たちを集められるようになると思いませんか?

「え、でも、あまり知らない人と関わるのは怖いな」という人や、「コミュ障なので…」という人も大丈夫!

サーバーを公開しなければ、外部に知られることはありません。身内だけで存分に盛り上がることもできます!

用途に応じて、サーバーを使い分ければ、趣味仲間、家族会議、クラス会、いろんな楽しみ方ができますね。

利点その2!チャンネル編!

先ほどのチャンネルですが、これは要するに5chでのスレッドです。何についての部屋か、テーマを決めることができます。

特定の趣味についてだったり、会議だったり、どうでもいい雑談だったり…

例えば、宣伝部屋を作ったりすると、みんな各々自分のサーバーだったり、自分の書いた記事だったり、Youtubeの動画だったり、いろんなものを宣伝しに集まりにくるのです。

音楽を流すチャンネルを作って自分の気に入っている曲を流すこともできますよ!布教活動が捗りますね。ニヤリ

利点その3!役職編!

サーバー内では役職を決めることができます

今現在ある大きなサーバーでは、メンバーが1000人を超えてくるものもあり、管理人が必要になってくる場合もあります。

そんな場合に役立つのが、役職機能!なんぞや?とお思いでしょうが、役職を決めることによって、そのサーバでのアクセス権限を決めることができます。

これがすこぶる便利!

役職を制限することによって、荒らしを抑制することもできますし、逆に信頼できる人にはもっと自由度を高めて新しい試みをしてもらうことができます。

例えば、今実際に、大きなサーバーでは、サーバー内での商売を容認しているところもあります。そういった、面白いアイディアがある人にはそれに見合った役職を与え、もっとコミュニティを盛り上げてもらうことができるのですよ!雑談で知り合った農家さんからDiscordで注文した野菜が届く、なんて楽しいですよね!

利点その4!

音声通話、ビデオ通話も自由自在!個人間では、ボイスチャット、ビデオチャットが出来ます。

まあ、これだけなら他のSNSでもできるんですが、特筆すべきはボイスチャット部屋を作ることができるということ。

チャンネル内にいる人と、音声通話ができるんです!実際に私は、友人たちとちょっとした雑談をするのにこの機能を使ってますが、わざわざ特殊な機能を使うまでもなく、そのチャンネルにいるだけで音声通話ができるのは非常に楽です。

利点その5!Botが豊富!

豊富なBotを活用することができますよ!ちっとはプログラミングの知識が必要かもしれませんが(汗)

ブログの記事を更新し次第、直接、Discordのチャンネルに乗せることができたり、SensuというBotを使えば、仮想通貨を送りつけたり、受け取ったりすることもできます!

最近、投げ銭文化が盛んのようですし、何かのお礼に仮想通貨を送られたら、嬉しいですよね〜(誰かくれないかしら)

まとめ

要するに、チャットアプリと5ちゃんねるをひとまとめにした感じと思ってもらえれば間違いないです。

皆さん、Discordを使いたくなってきましたか?

そんな皆さんのために、当ブログでは雑談兼投資コミュニティ「とうしぶっ!」を運営中です!

ブログに書けないようなこと、しょーもないことを着々と呟いております。暇で暇で仕方ない人は、管理人の相手をしてあげてください!(宣伝)