自動売買について

Q: 実際に自動売買をやり始めるにはどうしたらよいでしょうか?

A: 自動売買を始めるためには、まずMT4というプラットフォームのインストールが必要です。
また、MT4上で稼働する自動取引プログラムはEA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれており、私共はこのEAを開発しています。
実口座が有効化され、資金の入金が確認された時点でEAをお渡しします。
取引所で、実際に自動売買プログラムを導入するためにどうすればよいかは動画マニュアルにまとめましたので、そちらをご確認ください。

現在、完成し、フォーワードテストが完了しているプログラムは稼働の判断などに人間の補助が必要な「半自動」取引ソフトです。強いトレンドが発生している、またはその見込みがある状況では稼働を停止してください。

Q:「半自動」というのはトレンド相場が苦手なので適宜ON/OFFを判断してあげないと
ずっとONのままだとあまりよい結果ではないという感じでしょうか。

A: 現在配布しているEAは平均移動線を考慮した逆張りナンピン型のものとなっているので、予測が外れ、逆行した場合に問題となる可能性が有ります。トレンド相場では一方向に動く為、出来るだけEAの稼動を避ける若しくは基本ロット数を下げる、ナンピン幅を増やすなどのメンテナンスをして頂ければ、成果報告に挙げさせて頂いたような結果が期待できると思います。必ずしも、OFFにしなければならないというわけでもございません。月毎にトレンドの傾向が違ったりもするので、原資回収を徹底して頂けるとこちらとしても安心できます。実際に運用して利益が出始めると、欲が出て無謀な設定値に変更される方がいらっしゃいますが、リスク管理の観点からそれは大変危険ですので、おやめください。
繰り返しになりますが、このプログラムは稼働の判断や相場に応じた設定の変更などの人間の補助が必要です。大きな経済指標が発表されるタイミングなどで適宜、稼働判断や設定の変更を行っていただけると幸いです。

Q: EAとは何でしょうか?

A: MT4上で稼働する自動取引プログラムのことです。これらはEA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれており、私共はこのEAを開発しています。

Q: 例えば自己判断で稼働させる場合、時間足は何分足が良いのでしょうか?また、通貨ペアに関してもお願いします。

A: 時間足に関しては、一分足(若しくは5分足)で、通貨ペアに関しましては、レンジ相場のものを選んでいただければ、基本的に問題ありません。
大きなトレンドが発生している場合は、運用は控えていただく、もしくは最小設定(推奨設定以下のロット数)で運用していただくのがよろしいかと思います。ちなみにALCHYMIAの推奨設定は5分足、USDJPYとEURUSDでの運用です。